車の買取に当たっての留意点(2)

買取に当たって、上手に断る方法もしっておくと安心です。

無料一括査定サイトのデメリットは複数社から見積もりを同時に取る反面、業者からの連絡が複数やってくることです。

買い取ってもらうのは一社ですから、他社をどうやってうまく断るかで悩ましいところです。

電話連絡が入ったら、他社で買取を依頼してしまったことを伝えれば、これ以上かかってくることは考えられないからです。それから買取査定を依頼する時期も大事です。

査定に出すのには相場があります。例えば会社の決算時期や、夏冬のボーナス時期などは、懐も温かいので、高く売れることが期待できるのです。

実はこういう時期は業者も在庫が足りなくなるため仕入れ意欲が高く、そのタイミングで欲しいと思っていた車種を扱う業者を見つけることができれば、期待よりも多少高い金額で買い取ってもらえるかもしれません。

それから買取業者の甘いセールストークに惑わされず、あくまでも複数社の見積もりを比較し、交渉をしたうえで、もっとも有利な条件を提示した業者と契約しましょう。さらに査定を依頼する日も大事です。一括査定サイトを通じて見積りを取った業者に対し、具体的に、いつ、売却したいかを、直前に伝えることで、業者も本気で交渉してくることが期待できます。

こちらの要望が具体的であればあるほど、良い条件を引き出すことが期待できるでしょう。

合わせて読む:バイクの買取との違いは?